元携帯販売員butaraのつぶやき

元携帯販売員のブログです

【解説】世界シェア率1位の機種の基礎知識

元携帯販売員のbutaraです。

 

携帯販売員の頃の経験を元に、スマホ業界の情報をわかりやすく解説します。

 

気になる事などございましたら、なんでもコメントを頂けると嬉しいです。

ブログ作りの参考にさせていただきます。

 

このブログの内容をスマホ選びの参考にしてください。

 

 

今回のテーマは「世界シェア率1位の機種の基礎知識」です。

 

まず、日本でのシェア率1位のスマホと言えば、ダントツでiPhoneです。

 

日本では3割はAndroid、7割はiPhoneを持っていると言われており

特に若い世代には大人気です。

 

それだけ日本では大人気のiPhoneですが、世界で見るとiPhoneよりも人気の機種があります。

 

その世界一の機種は「Galaxy」です。

 

SAMSUNG」という韓国のメーカーです。

 

厳密には、iPhone12の発売で一時的にAppleに抜かれ、現在は2位になってしまったものの、スマホ界の帝王と言っても過言ではない存在です。

 

そのGalaxyとはどんな機種なのか、ざっくり2つの特徴を解説します。

 

 

 

1,種類が豊富

 

Galaxyは利用者の対象の幅を広げるために、複数のタイプがあります。

 

ざっと分けると「Aシリーズ、Sシリーズ、Noteシリーズ」があります。

(その他にも折り畳みスマホ等のマニアックな機種もあります)

 

 

Aシリーズは「性能は必要としないから、料金は安いものがいい」という人向け

 

Sシリーズは「性能を必要とするから、料金は高くても問題ない」という人向け

 

 

この2種類が主に発売されており、世界的に大人気です。

 

 

 

Noteシリーズはというと、毎年冬頃にのみ発売されるノートのように使えるスマホです。

 

とにかく、Noteシリーズは性能がすこぶる良い!!

 

仕事用に使うという方もいれば、Noteシリーズしか購入しないという方もいました。

 

ただ、Noteはそれだけ性能が良いので、料金だけみると全体的にみても高い機種です。

 

性能を重視する一部のユーザーには高く評価されており

 

Noteシリーズは、Galaxyの大黒柱のような存在です。

 

 

料金が安い機種から高い機種まで販売していることが、人気の秘訣の一つです。

 

 

 

2,コスパが良い

 

日本製の機種と比較すると、Aシリーズでもスペックはかなり高めです。

 

料金に対して、比較的高い性能の機種を揃えています。

 

安くて性能も良ければ、そりゃみんな買いますよね。

 

 

ただ、これに関しては日本製の機種のスペックが世界的にみると低いという問題があります。。

 

Galaxyはコスパが良いというよりも、外国製はコスパが良い機種が多いという方が的確かもしれません。

 

Galaxyがほかの外国製の機種と違うところは「世界シェア率トップという実績があるので、コスパの良い機種を安心して利用できる」という点です。

 

コスパが良くて安心して利用できれば、この上ないですね。

 

 

 

以上、世界シェア率1位のGalaxyについて解説しました。

 

細かいところを言うと、キャンペーンが豊富で付属品も実用性のあるものばかり等

メリットを言うと話が終わらない程に超人気な機種です。

 

携帯販売員の店員も、iPhone以外の人はほぼ全員Galaxyを使っていました。

(著者もGalaxyを使っています。)

 

もちろん「Galaxyが絶対良い!」というわけではなく、機種にはそれぞれ特徴があります。

 

日本製で有名な機種だと、SONYXperiaは音楽性に優れていたり、SHARPAQUOSには特殊なディスプレイが搭載されていたり。。。

 

あなたがもし「特にこだわりはないけど、Androidの中から選びたい」という方であれば、Galaxyからおススメします。

 

 

 

世界シェア率トップのGalaxyの解説でした。

 

気になる機種などあれば、コメントお願いいたします。