元携帯販売員butaraのつぶやき

元携帯販売員のブログです

【解説】スマホ初心者におススメな機種

元携帯販売員のbutaraです。

 

販売員の時の知識や経験を元に、スマホに関する知識を簡単に、分かりやすく解説していきます。

 

気になる情報等あればコメントを頂ければブログ作成の参考にさせて頂きますので、スマホ選び等の参考にしてください。

 

 

今回のテーマはスマホ初心者におススメな機種」です

 

ここでのスマホ初心者の定義として

 

ガラケーガラホ)しか使ったことがない」

 

スマホは1年以上使ってきたけど、基本的操作に不安がある」

 

この2つのパターンを想定します。

 

 

まず、スマホは数年間は生活必需品となるものですので、適当に選んでしまわないようにしてください。

 

 

では、おススメな機種の解説をしていきます。

 

 

1京セラの簡単スマホ

 

まず、京セラの簡単スマホは無難でしょう。

 

そもそも京セラは、特定のユーザーを対象とした機種を販売しているメーカーです。

 

例えば、子供向けのキッズケータイのmamorino

 

人気番組「逃走中」で逃走者が使っている、強度はピカイチのTORQUEがあります。

 

 

色んなスマホを販売している京セラですがスマホ初心者向けのスマホ」も販売しています。

 

機種名はBASIO、グラティーナ等です。

 

おススメするポイントを2つあげると・・・

 

 

1、画面に表示されるマスが大きい

 

分かりやすいように「マス」と表現しますが、画面にはカメラや電話等、様々な機能が四角いマスになって配置されています。

 

そのマスが、通常のスマホよりも大きく、見やすくなっているのです。

 

誤操作も防げれば混乱も防げる仕様になっています。

 

 

2、取扱説明書がついてくる

 

大半の機種には付属品というものがついてきます。イヤホンや透明なケース、iPhoneならSIMピンといったもの等。

 

簡単スマホには、付属品の1つとして取扱説明書がついてきます。

 

それも、通常の取扱説明書ではなく「スマホ初心者が使う事を想定した取扱説明書」です。

 

初歩的な取扱説明書がついてくるというだけで、かなり安心できますね

 

 

 

以上の2つが共通するメリットですが、機種によっては便利な機能がついていたり、使い方を解説したDVDがついてきたりと、特典があるものもあります。

 

簡単スマホは、スペックは気にする必要はないと思いますし、料金的にはほとんど変わりません。

 

今使っているキャリア(docomoSoftbank等の携帯会社)に候補が2つ以上あるのであれば、あとの判断材料はデザインや色ではないかな、と思います。

 

 

 

2iPhone

 

2つ目はiPhoneです。というのも、条件があります。

 

身の回りに、iPhoneを持っている人がいる場合に限り、iPhoneをおススメします。

 

iPhone操作性としてはとてもシンプルで、身の回りに教えてくれる人がいれば、Androidよりも混乱するシーンが少ないです。

 

スマホ初心者の方でも使っているうちに慣れやすい機種でしょう。

 

ただ、いきなり高いiPhoneはやめてください。

 

同じiPhoneでも、5万円のiPhoneから10万円を超えるiPhoneまであります。

 

あの値段分を使おうと思ったら、最初のうちから使いこなすくらいでないといけません。

 

おススメのiPhoneは、

iPhoneSE2、iPhone8、iPhone7です(iPhone6以前はジャンク品でもないと入手は難しいです)

 

高いiPhoneは、

iPhoneXシリーズ、iPhone11シリーズ、そしてiPhone12シリーズです。

 

店員から「割引があるから・・・」などと言われても誘いに乗らないようにしましょう。

 

 

 

 

 

今回は、スマホ初心者の方におススメな機種について解説をしました。

 

スマホ初心者の方全体におススメというだけなので、もちろん例外もあります。

 

その他の機種でも悩んでいる方がいれば、コメントを頂けると嬉しいです。